しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

空寒く‥‥

今日から、二十四節気の「大雪」(12/7~12/20)、

七十二候では「空寒く冬となる」(12/7~12/10)となりました。


「大雪」という言葉の響きを聞いただけで、身構えてしまいそうになりますが、

この暦のとおりに、今朝の県内は寒気が流れ込んで各地で気温が下がって、冷え込みが強まり、

NHKの報道によると、

「今朝の最低気温は、久万高原町でマイナス1.4度と氷点下の冷え込みになったほか、

 今治市で3.9度、松山市で5.6度など、

 ほぼ平年並みか平年よりもやや低いところもあり、寒い朝となった」とのことでした。


極端に寒がりの私には、この寒さは堪えます。

一昨日からは、寒さのせいか、右膝に痛みを自覚するようになって、

次は、この痛みが腰に移るのではないかと、戦々恐々としています。


思わず笑みがこぼれて、せめて心だけでも温まるような、

そんな明るい話題は、どこかにないものでしょうか‥‥?