しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

永遠の若大将

愛媛新聞「テレビ・芸能」欄で連載が続いていた、「ニッポン娯楽映画縦断」の第5部、

「若大将と青大将 60年代の青春」は、第五回目の今日が最終回でした。

記事では、「シリーズ終了と新作~今なお多くのファンを魅了」という見出しで、

次のようなことが書かれていました。


『‥‥しかし映画界の斜陽には歯止めがかからず観客動員数は減少。

 第17作「若大将対青大将」で、ひとまずシリーズは幕を閉じた。

 ところが70年代半ばから、シリーズのオールナイト上映が、

 大学生を中心に大ブームとなり、加山人気も再燃した。

 81年には、新作「帰ってきた若大将」が作られ、田沼雄一の変わらぬ笑顔、

 相変わらずの青大将、「田能久」の人々との再会は、ファンにとっての何よりの贈り物となった。

 それから40年、今なお「若大将シリーズ」は、

 60年代の象徴として多くのファンを魅了している。』


はぃ‥、かくいう私も、「若大将に魅了されたファン」の一人です。

小学生の頃に、初めてこのシリーズの映画を観てから、

銀幕の若大将は、ずっと私の憧れ、私の目標でもありました。


人物は温厚誠実、頭脳明晰でスポーツ万能、音楽の才能にも秀でて、

そのそばには、いつも素敵な恋人と憎めないライバルがいる‥‥。

私にとっては、生涯、敬愛し続ける、変わることのない「永遠の若大将」です。