しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

歌はタイムカプセル

日経新聞一面コラム「春秋」のコラムニスト氏は、ひょっとしたら、私と同世代なのでしょうか‥?

「大学入学共通テスト」が始まった今日のコラムには、懐かしい二曲のフォークの名曲が、

次のように引用されていました。


『〽おいで皆さん聞いとくれ。

 半世紀以上も前のフォークソング「受験生ブルース」はこんな歌い出しだった。

 今年の高校3年生や浪人生も似た心境ではなかろうか。

 きょうから初の「大学入学共通テスト」が始まり、全国約700の会場で、50万人超が問題に取り組む。

              ~ (中略) ~

 試験会場ではマスク着用、休み時間には換気で窓も開けるという。

 社会の変化に対応すべく思考力を重視する新テストは、

 期せずして物事に動じぬ胆力やらタフさも試すことになったかのようだ。

 自分を信じて、がんばるしかない。冒頭のブルースと同じ年の「友よ」は、こう歌っている。

 〽夜明けは近い 夜明けは近い。』


高石ともやさんの名曲「受験生ブルース」(1968年)で、私の好きな歌詞のフレーズは、

 ♬ 大事な青春むだにして 紙切れ一枚に身をたくす

   まるで河原の枯れすすき こんな受験生に誰がした

また、岡林信康さんの名曲「友よ」(1968年)で、私の好きな歌詞のフレーズは、

 ♬ 友よ 君の涙 君の汗が 友よ むくわれるその日が来る

   夜明けは近い 夜明けは近い

   友よ この闇の向こうには 友よ 輝く明日がある


「名曲」といえば、昨日15日、NHKテレビで放映された「松任谷由実スペシャル」で、

ユーミンが、「やさしさに包まれたなら」と「守ってあげたい」という名曲を歌っていました。

そして、番組の中でユーミンが、「歌はタイムカプセル」とおっしゃっていたことが、強く印象に残りました。


「受験生ブルース」「友よ」「やさしさに包まれたなら」「守ってあげたい」‥‥。

何十年が経過しても、これらの名曲は、そう、それはまるで「タイムカプセル」のように、

「あの頃」「あの日」、「あの時」、「あの瞬間」に、私を連れ戻してくれます‥‥。


追記

「You Tube」で「友よ」の、珠玉の動画がありました。ぜひご覧ください。


友よ 岡林信康