しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

スリリングな展開を堪能する

終日、雨模様で、吹く風が強く冷たく、肌寒い一日となりました。


さて、今日は、NHKプラスで、第70回NHK杯テレビ将棋トーナメントの決勝戦を視聴しました。

稲葉陽八段と斎藤慎太郎八段の対局で、佐藤康光九段の解説という決勝戦

個人的には、これまで2度、決勝戦で敗れていた稲葉八段に、何とか勝ってもらいたいと応援していました。


対戦の内容は、佐藤九段が解説されていたように、

終盤までどちらが優勢なのかサッパリ分からないような、

そんなスリリングな展開の熱戦だったと思います。


対局の結果は、稲葉八段の勝利に終わりましたが、

斎藤八段の、爽やかな敗戦の弁が強く印象に残った次第です。次は、斎藤八段を応援したくなりました。


それにしても、NHK杯に登壇する棋士の皆さんは、とても謙虚で、好感が持てる方ばかりです。

将棋という厳しい勝負の世界を戦い、そして幾多の辛酸を嘗めることによって、

自ずからその人格も磨かれていくのだと思いました。