しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

二度目の定年退職の日の雑感

今日、無事に、二度目の定年退職の日を迎えることができました。

この5年間、ただ一つ、自分を褒めてあげたいことを挙げるとすれば、

それは毎日、午前5時前に起きて、自分の弁当を作り続けたことだと思います。


そして、今日は、現役時代に同期だったKちゃんや、

後輩職員だったKちゃんやOちゃんが、年度末で多忙な中、わざわざ職場まで訪ねてきてくれて、

有難い「ねぎらいの言葉」をかけてもらいました。


今、思うに、生きるのが下手な私が、なんとか今日まで仕事を続けてこれたのも、

日々、叱咤激励してくれた妻、元気でいてくれた父、

そして何よりも、私という人間の生き方や思想・信条を理解してくれる、親愛なる皆さん、

さらに、お会いしたことがないけれど、

このつたない日記を読んでくださる、読者の皆さんの「支え」があったから‥‥、

そんな感謝の気持ちで一杯です。


仕事は完全リタイアしたけれど、これからも、気力と体力の続く限り、

この日記に日々の出来事や、その感想を書き続けていく所存ですので、

末永いお付き合いを、どうぞよろしくお願いします。