しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

懸案を処理して一安心です

今月15日の期限を前にして、今日ようやく、平成2年分所得税の確定申告を「eーTax」で済ませました。

一国民としての義務を果たせて、一安心しているところです。


しかも、今回は、5年前にマイナンバーカードを利用して確定申告をして以来、

初めて、納付するのではなく、還付を受けることになりました。その額、515円‥‥。(苦笑)

私は前立腺肥大、妻はリウマチの持病があるほか、歯の定期検診などもあり、

多額となった医療費の「控除の恩恵」が大きかったのではないかと想像しています‥‥。


福沢諭吉の「国を支えて、国を頼らず」という思想を持ち続けていたいけど、

これからは公的年金だけで生活を維持していかなければなりません。

そして、日本の公的年金は、「積立方式」ではなく「賦課方式」‥‥。

必然的に、現役世代の皆さんの支えで、これからの余生を、夫婦で歩んでいくことになります。


「自助の精神」を忘れることなく、何よりも健康に留意した日々を送っていきたいと思っています。