しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

嬉しいニュースが飛び込む

今日は朝から、とても嬉しいニュースが飛び込んできました。

そのニュースを伝える、日経新聞デジタル版の記事は、次のような内容でした。


『ゴルフのマスターズ・トーナメント最終日は11日、

 米ジョージア州オーガスタ・ナショナルGC(パー72)で行われ、

 松山英樹が4バーディー、5ボギーの73で通算10アンダー、278で日本勢として初優勝を飾った。

 29歳の松山は通算10度目の挑戦で、日本ゴルフ界の悲願を達成した。

 全英オープン全米オープン、全米プロ選手権を含めた男子ゴルフの四大メジャー大会で

 日本人が優勝するのは初めて。

 1980年全米オープン青木功、2017年全米オープンの松山の2位が過去最高順位だった。

 マスターズでは01年の伊沢利光と09年の片山晋呉の4位が最高で、

 松山は15年の5位がこれまでの自己最高順位だった。アジア人としてもマスターズ制覇は初めてとなる。』


ご案内のとおり、松山英樹さんは、愛媛県松山市の出身です。

愛媛県では新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからず、

4月21日に予定されている松山市内での聖火リレーについて公道での走行が取りやめになるなど、

重苦しい雰囲気の日々が続いています。

そんな、気持が落ち込みがちになるなかでの、この嬉しいニュース‥‥。

久しぶりに、目の前の視界がばっと開けたような、前向きな出来事に接することができました。