しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

シンプルで最高のこと‥‥

アマゾンの「Prime Video」では、ご親切なことに

閲覧履歴に基づいた「あなたの興味のありそうな映画」の閲覧を薦めてくれます。


昨日、HPを閲覧してみると、画面の一番左側に、「ガーンジー島の読書会の秘密」がありました。

夜も更けていたので、迷ったけれど、とりあえず再生を始めたところ、これが実に素晴らしい映画でした。

途中で視聴を止めることができず、時間の経つのも忘れて、結局、最後まで観てしまいました。


ちなみに、この映画で一番印象に残ったのは、「足るを知りながら、大志を抱け」という言葉でした。

映画鑑賞後も、いつまでも不思議な余韻を漂わせる「名言」だと思いました。

そして、本作品のプロモーションビデオには、歌人俵万智さんの

『「本の力」、「手紙の力」、「言葉の力」。

 それが人の力となり、人と人をつなぐ。シンプルで最高のことだ。』という言葉もありました。


これに加えて、「映画の力」も「人の力」になることを実感できた、とても「豊饒な」映画だったと思います。


www.youtube.com