しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「知的なスリリング」を味わう

大学時代に真摯に勉学に取り組まなかった私は、

仕事をリタイアした後は、再び大学で学び直したいというのが、現役時代からの夢でした。

それは、大学で専攻していた法律ではなく、経済や政治に関する事柄です。


ところが、年金だけに生活を頼る身には金銭面での余裕はなく、

また、父親の身の回りの世話などがあって、時間面での余裕もないというのが、

リタイア後の厳しい現実の世界でした。(あまり言い訳にしたくはありませんが‥‥。)


ただ、最近になって、「JMOOC」という、無料で学べるオンライン大学講座があることを知り、

その講座の中から「ミクロ経済学 基礎 Part1」を選択して、受講する手続きを済ませました。

この講座は、カリフォルニア大学アーバイン校(UCI) が提供するもので、

「日本語字幕をひたすら追いかけるだけ」というのが、今の私の悲しいレベルなのですが、

その一方で、受講してみると、何とも言えない「知的なスリリング」も、

久しぶりに味わうことができることが分かりました。


まずは、手始めにこの講座を、最後まで真面目に受講しようと決意しています。