しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「日本のモノづくり」の技術力

我が家のお隣では、アパートの新築工事が順調に進んでいます。


5月6日から、空き家の解体工事が始まり、基礎工事を経て、今日は棟上工事でした。

今、この時間も工事は続いています。

今日までの間、様々な請負業者の方が、入れ替わり立ち代わり工事に従事されましたが、

どの工程もきちんとした出来上がりで、お見事な仕事ぶりでした。

日本のモノづくりの高度な技術力を、この目で確認している毎日が続いています。感心しながら‥‥。


ただ、今までは広い庭だった部分に、2階建ての建物が忽然と現れて、

東側からの日差しが、ほとんど届かなくなってしまいました。それだけが、ちょっと残念です。

アパートの完成は、9月末とのことです‥‥。