しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

持つべきものは「友」

「JMOOC」公認の「Open Learning」のうち、

カリフォルニア大学アーバイン校(UCI)、ピーター・ナヴァロ教授が講師の「ミクロ経済学 基礎 Part1」は、

今日で、講義2「供給と需要」までの視聴を終えました。

最近になって、ようやく日本語字幕のスピードにも慣れてきました。

超ゆっくりの視聴だけれど、受講期限の定めがないので、自分のペースで続けていきたいと思っています。


さて、今日は、高校時代からの親友が、実家の農園で栽培したブルーベリーを我が家まで届けてくれました。

私と同じく、仕事を完全リタイアした親友は、今は両親亡き後の実家で、農業に従事しています。

久しぶりに見た顔は日に焼けて、表情も生き生きしていました。

父親の身の回りの世話以外に、これといった「生産活動」に従事していない私には、

とても羨ましく感じた次第です。


親友曰く、「しんちゃん、思ったより元気そうじゃないの‥!!」。

持つべきものは、「多くを語らなくとも、顔を合わせれば、すぐに私の心情を理解してくれる」、

昔ながらの「友」だと思いました。