しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「小暑」の日の雑感

雨が降りそうでなかなか降らない、鬱々とした一日となりました。

そんな今日からは、二十四節気の「小暑」、七十二候では「温風至る(あつかぜいたる)」です。

そして、今日は「七夕」でもあり、平成8年に急逝した母の命日でもあります。


買い物に行く道中に立地する、「松前町立ひまわり保育所」に、七夕飾りが掲げられているのを見て、

そういえば、今日が七夕であること、同時に母の命日であることを思い出しました。

買い物から帰ってから、何かに急き立てられるように、実家のお墓参りに行ってきました。

自宅の近くにお墓は立地しているのに、たまにしかお墓参りをしない不義理を詫びてきたところです。