しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「大雨時行(たいうときどきふる)」

自転車のタイアがパンクしました。

いや、正確に言うと、経年劣化でタイアが摩耗し、空気が漏れだしたようです。

そこで今日は、午前中の比較的涼しい時間帯に、約2km先の自転車・バイク専門店まで、

自転車を押して修理に行ってきました。


タイアの交換代金は、なんと5,200円‥‥。少ないお小遣いの身には、痛い金額です。

帰宅後に、ネットで調べると、「タイヤ交換にかかる費用の相場は、約3,500~7,000円の料金」

と書かれていたサイトがあったので、まぁ、妥当な金額だったのだと納得した次第です。


ペーパードライバーの私にとって、バイクと自転車は生活必需品です。

特に、自転車は、買い物に欠かせない存在。これからも大切にして、長く愛用しなければなりません。


さて、今は二十四節気の「大暑」の期間ですが、

七十二侯では今日から「大雨時行(たいうときどきふる)」で、「暮らし歳時記」のHPには、

「ときどき大雨が降る頃。むくむくと湧き上がる入道雲が夕立になり、乾いた大地を潤します。」

との解説があります。


そういえば、子供の頃は、よく夕立がありました。

西の海岸で泳いでいると、いきなり空が暗くなって雨が猛然と降り出し、慌てて家路を急いだものです。

最近、この「夕立」という粋な言葉が「死語」になるのではないかと思うくらい、夕刻時に雨が降りません。

「夕立」さん‥、一雨降らして、意地を見せてください‥‥。