しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「立秋」の日の雑感

今日から、二十四節気の「立秋」(8/7 ~8/22)、

七十二候では「涼風至る(すずかぜいたる)」(8/7 ~ 8/11)となりました。

暦のうえでは秋だというのに、今日も厳しい暑さとなりました。吹く風は、涼風どころか熱風です‥‥。


ちなみに、「こよみのページ」のHPには、「涼風」について次のような解説がありました。

立秋の初候ですから、涼風は暦の上では「秋の始め」の風となりそうですが立秋の頃は体感的にはまだまだ夏ですから、

 「涼風」は辞書の語釈にあるとおり夏の末に吹く風というのが妥当な気がします。

 暑い日の中にもふと涼しさを感じさせる風が吹くと、夏の終わりがそこまで来ていることが実感できます。』


いつになったら、この解説どおりの涼しい風が吹くのかしら?

もう少しの辛抱です‥‥。


追記

東京オリンピックの野球で、日本がアメリカに2対0で勝利し、金メダルを獲得しました。

とても嬉しい一日となりました。