今日、Yahoo!ニュースを何気なく見ていると、次のような配信記事に目が留まりました。
『ローソン100ストアは、“おかずがウインナーだけ”で話題になった
「ウインナー弁当」(216円)を全国展開すると発表しました。
8月25日から中部・近畿エリアで販売します。ウインナー弁当は6月に関東エリア限定で発売。
おかずがウインナーだけという潔さがTwitterで話題になりました。
発売から2カ月となる現在も、弁当カテゴリー人気ナンバー1といいます。
同製品は、運営部長の林さんが10年前から、おかずがウィンナーだけの弁当を作ってほしい、絶対売れる、
という要望を出し続けて実現したもの。
林さんは全国展開について、「発売までに時間はかかりましたが諦めずに良かった、
そして途中で妥協した商品を発売せずに良かった、と思います」とコメント。‥‥』
仕事を完全リタイアするまでの5年間、毎朝5時前に起きて、お弁当を作るのが日課でした。
お弁当のおかずは、前日の夕食の残り物と冷凍食品がほとんどでしたが、
それでも何品かがなければならない、というのが私の固定概念でした。
でも、この記事の「おかずがウインナーだけという潔さ」というのには、正直、参りました。
まさに逆転の発想‥‥。
ご飯に梅干しだけという「日の丸弁当」が、昔は当たり前だったと聞き及んでいましたが、
お弁当には「潔さ」がよくお似合いなのですね‥‥。四国での販売を楽しみに待ちたいと思います。