しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

大いに納得しました

今月17日の朝日新聞一面コラム「折々のことば」は、棋士羽生善治さんの

「どうしてこの一手を指せないのか、考えないのかという理由は、

恐怖心や生存本能に基づいた判断であるケースがとても多い。」という言葉で、

いつものように鷲田清一さんの、次のような解説がありました。


『人は恐怖心や生存本能があるから危機に敏感で、将棋でも、追い込まれるから、形が悪いから、

 この手は選ばないということがあると棋士は言う。

 人工知能は逆に怖(おそ)れや不安がないから、人が指せない手を指せる。

 が、心の綾(あや)に欠けるので、接待将棋のような裏技は無理だと。

 鳥海不二夫「強いAI・弱いAI」に収録された対談から。』


う~む、なるほど‥‥。

将棋のAIが強いのは、「怖(おそ)れや不安がないから」だったのですね‥。大いに納得しました。

最近、私も時々、パソコン上でコンピューター相手に将棋を指すことがあります。

初級レベルなのに、私は「待った」ばかりしています。「怖れや不安」以前の問題です。(トホホ)

いや、そうではなくて、コンピューターに「心の綾が欠ける」のですね、きっと‥‥。

たまには「接待将棋」と割り切って、私に勝たせてくださいませ‥。