しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

可惜身命

健康診断の結果が、今日、届きました。

予想していたとはいえ、結果はあまり芳しくありませんでした。


持病の胆石症と前立腺肥大に加え、今回新たに指摘されたのは、

肝機能と腎機能の低下、それに慢性胃炎です。

まぁ、それでも、「要医療」と「要精密検査」には該当しなかったので、少し安堵しています。


診断表には、「週2日以上の休肝日をつくり節酒すること」、「水分摂取を心がけること」、

この二つに特に注意するように書かれていました。

晩酌を欠かさない私にとって、節酒はつらいけれど、生活習慣の改善に真剣に取り組まなければなりません。

私の場合は、不惜身命ではなく、可惜身命(あたらしんみょう)です‥‥。