しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

秋祭りの日の雑感

どこかから太鼓を打つ音が聞こえてきます。今日は秋祭りの中日です。

でも、コロナの影響で、今年も去年に引き続き、子供神輿は中止となりました。

ですから、「お祭り」という実感はほとんどありません。


せめて我が家だけでもと思い、昨日から玄関先に御神燈を吊るしています。

最近は、我が家の周辺でも新築住宅が多くなったので、

御神燈を玄関先に吊るしている家は、ほとんど見かけなくなりました。

それでも、散歩で西の海岸に行く途中の道路の頭上には、御神燈を吊るしている風景がありました。

昔ながらの風景は細々と残っています。


西の海岸に行くと、今日は引き潮でした。

海の色も心なしか濃くなったような気がします。海岸にもようやく秋の気配が漂うようになりました。

f:id:miyoshi_s:20211015104133j:plainf:id:miyoshi_s:20211015094937j:plainf:id:miyoshi_s:20211015102116j:plain