しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

他人事とは思えない

低い雲が垂れこんで、時折、季節風のような強い風と横殴りの雨が降る、大荒れの一日となりました。

あまりにも突然に寒くなって、身体がその変化に追いつきません‥‥。


さて、今日の日経新聞電子版に、「自公が合意した給付金」の内容が、

分かりやすく一覧表にして掲載されていました。

そこで、そのデータを次のとおり引用させていただきます。

ちょっと画像が大きいけど‥‥。

f:id:miyoshi_s:20211110162504p:plain

この表を見ると、私に関係があるのは、マイナンバーカードに関することです。

私のようにすでに保有している国民が、健康保険証として利用すると7,500円、

口座とひもづけすると7,500円とのことでした。


このうち「口座とのひもづけ」は、

新型コロナ「特別定額給付金」の申請手続きにかかる、苦い経験を踏まえてのことだと拝察します。

このように、どんどん行政手続きのデジタル化が進むのは結構なことなのですが、

この流れについていけない、私の父のような高齢者はどうなるのでしょう‥?

そういう私も、そのうちついていけなくなりそうで、他人事とは思えません。