しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

陽気なお天気に誘われて

昨日28日の朝日新聞一面コラム「折々のことば」は、愛媛県出身の歌人・高野公彦さんの

「本当のわれに会ひたく歌を詠み、詠みて本当のわれ見失ふ」という言葉で、

いつものように鷲田清一さんの、次のような解説がありました。


『歌のかたちを整えようとあれこれいじっているうち、

 詠(うた)おうとしたその最初の心境を忘れてしまうということか。

 それとも、何か新しい視点を得ると、これまで前景にあったものが急に色褪(あ)せてしまうので、

 その時ひとはむしろ何かを失ったような気になるということか。

 言葉はいつもはみ出たり届かなかったり。ぴたり着地することはなかなかない。

 歌集「水の自画像」から。』


はぃ‥、とても含蓄に富んだお言葉だと思います。

鷲田さんの解説については、私は「歌」の世界はよく分かりませんが、前段の解釈の方が理解しやすいです。


さて、陽気なお天気に誘われて、今日は午前中に、西の海岸までウォーキングに出かけました。

空と海はどこまでも青く透き通って、その境に瀬戸内海の島々がくっきりと見えます。

ただ、目の前の「ひょっこりひょうたん島」のような島をはじめ、

何という名前の島か分からないのがちょっと残念です。

(写真の右手は、野忽那(のぐつな)諸島ではないかと思われます。)

f:id:miyoshi_s:20211129111631j:plain