しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

年の瀬の雑感

今日も寒い一日となりました。

この寒さの中、実家のお墓にシキビをお供えしてきました。年の瀬の恒例行事です。


昨日は、高校時代の親友が、手作りのブルーベリージャムを持ってきてくれました。

親友曰く、「しんちゃんも家庭菜園でもしたら?」 

ヘチマさえ上手に育てられない私が、そんな器用なことができるはずないので、

「無理!」と答えておきました。

そして今日は、お隣の奥さんが、実家から送られてきたミカンを持ってきてくれました。

我が家は、よそ様から厚情を頂くばかりで、お返しするものが何一つありません‥‥。


『隣住む 貧士(ひんし)に餅を 分(わか)ちけり』(子規)

厚情が身に染みる、年の瀬の雑感でした‥‥。