しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

決して忘れることはない「音の風景」

愛媛県は今日、新たに220人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。

1日当たり200人を超えるのは初めてで、3日連続で過去最多を更新したとのことです。

マジで、ちょっと怖くなってきました。これ以上、感染が拡がらないことを切に祈りたいと思います。


さて、今朝、何げなくNHKラジオ「音の風景」を聴いていると、懐かしい「音」が流れてきました。

昭和61年に放送された「下町のお豆腐屋さん」のラッパの音です。

う~む、なるほど‥‥。昭和61年には、東京の下町でも、この懐かしい響きが聞こえていたのですね‥‥。


滋賀県大津市東レの社宅に住んでいた小学生の頃、

家のすぐ近くまで、お豆腐屋さんが、例のラッパを吹きながら来てくれました。

その音が聞こえると、母が「しんちゃん、お豆腐を買ってきて!」

母に言われて、ボウルを持って豆腐を買いに行くのが、その頃の私の大切な役目でした。


ラジオから流れてきたラッパの音を聴いて、亡き母のことを思い出しました‥‥。

今は聞くことができないけれど、決して忘れることはない「音の風景」です。