しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

記憶の中の昭和

「君だけを」、「星娘」、「星のフラメンコ」、「初恋によろしく」、「恋人をさがそう」‥‥。

いずれも小学生の頃に巷で流れていた曲ですが、

このなかでも、私のお気に入りの一番目は「初恋によろしく」です。二番目は「恋人をさがそう」かな‥?

♬ 想い出しておくれ 想い出しておくれ 野ばらよ野ばら 棘ある野ばら 想い出しておくれ

  君と君と君と 歩いたこの小道 あゝそよ風も ほらささやくよ 初恋によろしく


歌手で俳優の西郷輝彦さんが昨日、前立腺がんのため75歳で逝去されたそうです。

私にとっての「記憶の中の昭和」が、また遠くなってしまいました‥‥。

でも、今も口ずさむことができる西郷さんの懐かしい曲は、決して忘れることはないと思います。