しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

もう一踏ん張り

今日は二十四節気の「春分」、「彼岸の中日」です。

ご先祖様のお墓に行って、お線香を立ててきました。


そして、松山地方気象台は今日、松山市でサクラが開花したと発表しました。

平年より3日早く、昨年より6日遅いそうです。

午前中に散歩した町立松前公園のサクラは、「もう一踏ん張り」といったところでした。


吉田拓郎さんの「春だったね」や森山直太朗さんの「さくら」が、よく似合う季節がやってきました。

「春」や「桜」を題材にした曲は、今の季節に聴くと、やはり格別のもの、感慨深いものがあります‥‥。