「こよみのページ」のHPには、次のような解説があります。
『清浄明潔の略。晴れ渡った空には当に清浄明潔という語ふさわしい。
地上に目を移せば、百花が咲き競う季節である。』
この解説のとおり、連日、青く晴れ渡った空が続いています。
地上に目を移せば、我が家の庭にも、いろいろな花が咲いていますが、その一つが洋ランです。
四鉢の洋ランは、父が育てていたものですが、私がまったく手入れしないこともあって、
ご覧のとおり、鉢の中央には葉のなくなってしまったバブルと呼ばれるものが目立ちます。



先日、とうとう父から、「そろそろ株分けをしてくれないと!」と言われてしまいました。
う~む‥‥。(沈黙)
ものぐさで不器用な私でも、洋ランの株分けができるのかしら?
近日中には行動に移したいと思います。
おっと、その前に、株分けの仕方をネットで検索しなければ‥‥。