しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

新緑が美しく

つい先日、新芽が顔をのぞかせていた大小二本のヤマモミジは、新緑が美しく映えるようになりました。

名前は知らないけど、白い花や黄色い花も咲いています。

f:id:miyoshi_s:20220413094106j:plainf:id:miyoshi_s:20220413094022j:plain

そして、玄関先のシマトネリコは、新しい葉が元気よく伸びる一方、古い葉が次から次へと地面に落ちて、

ご近所の迷惑にもなるので、私は朝・昼・晩の一日3回、その落ち葉の掃除に追われる日が続いています。

まるでお寺に修行に来ているみたいです。


さて、今日の新聞の訃報欄に、仏教思想家のひろさちやさんの逝去を知らせる記事が掲載されていました。

ちょうど今、ひろさんの『仏教とキリスト教~どう違うか50のQ&A』(新潮選書)を

読み直していたところなので、ちょっとびっくりしました。

また、ひろさんといえば、NHKEテレの100分de名著『道元正法眼蔵』に

指南役として出演し、テレビテキストも執筆されていたことを思い出します。

今再読している本を読了したら、このテキストも再読したいと思います。