しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

最も重要な脅威

今日は終日、霧雨のような細かい雨が降ったり止んだりの、ぐずついたお天気になりました。


さて、昨晩は、アマゾン「Prime Video」で、

アメリカが最も恐れた男 "プーチン"』というドキュメンタリー番組を視聴しました。

ソ連の崩壊後、決して目立つ存在ではなくカリスマ性も無かったプーチンが政権を引き継ぎ、

自国の誇りを取り戻すべく、あらゆる手段を使い強いロシアを作り上げた。

それから、今日の残酷な独裁者と呼ばれるに至るまで、

アメリカの安全保障にとって最も重大な脅威と恐れられる所以に迫る。」という番組紹介文がありましたが、

気が付くと、1時間25分という時間があっという間に過ぎていました。

とても見ごたえのある番組でした。

「残酷な独裁者」という表現がけっして誇張ではないことが、番組を見て理解できました。


今やプーチン大統領は、「アメリカの安全保障にとって最も重大な脅威」だけではなく、

「国際社会にとって最も重大な脅威」になっているのではないか、そんな思いを強くした次第です‥‥。