しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

VUCAの時代

昨日、高校時代からの友人が、実家の竹林で採ったタケノコを届けてくれました。

我が家は皆、タケノコが大好物‥。タケノコご飯や天ぷらなどにして、その美味を堪能したいと思います。

友人は、いつもなにがしら届けてくれるのに、私には何もお返しするものがありません。


さて、昨日の「NIKKEIプラス1」の「何でもランキング」は、

「リーダーシップを学べる映画」でしたが、

そこに、今の時代は「VUCAの時代」と呼ばれている、との文章がありました。


ん‥? 何、「VUCAの時代」って?

さっそくネットで調べてみると、次のような解説を見つけました。

『「VUCA」とは、社会あるいはビジネスにおいて、

 不確実性が高く将来の予測が困難な状況であることを示す造語である。

 VUCAは「Volatility(ボラティリティ:変動性)」「Uncertainty(アンサートゥンティ:不確実性)」

 「Complexity(コムプレクシティ:複雑性)」「Ambiguity(アムビギュイティ:曖昧性)」の

 頭文字を並べたもの。もとは冷戦後より戦略が複雑化した状態を示す軍事用語であったが、

 2010年ごろより、「VUCAワールド」「VUCA時代」のようにビジネスでも用いられるようになった。』


う~む、なるほど‥‥。もともとは軍事用語だったのですね。勉強になりました。

「不確実性が高く将来の予測が困難な状況」という意味の造語ならば、

今のロシアとウクライナを取り巻く情勢は、まさに「VUCAの時代」なのかもしれません。