しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

今と重なる戦争の悲劇

戦争が引き起こした悲劇を描いた「ひまわり」という映画を、

若かりし頃に、いつどこで鑑賞したのかはすっかり忘れてしまいましたが、

ソフィア・ローレンさんの大きな目から流れた涙と、どこまでも続く美しいひまわり畑の光景、

そして、そこはかとなく哀愁が漂うテーマ曲は、今でもはっきりと記憶に残っています。


その「ひまわり畑」の印象的なシーンは、半世紀前にウクライナで撮影されたものであることを、

昨日の愛媛新聞の記事を読んで、初めて知った次第です。

記事によると、この映画の再上映が全国に広がっていて、

上映を決めた映画館などは、16日までに100会場を超えたとのことでした。

チケット代の一部は人道支援で寄付されるそうです。


自宅近くの映画館「シネマサンシャインエミフルMASAKI」でも22日から上映されるとのことなので、

ひさしぶりに足を運んでみようかな、と思っています。

そうそう、さきほどの記事のタイトルは、「今と重なる戦争の悲劇」というものでした‥‥。