しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

暦どおりの雨の日

お昼過ぎから本降りの雨となりました。


そういえば、昨日から二十四節気の「穀雨」です。

「こよみのページ」のHPには、

「田んぼや畑の準備が整い、それに合わせるように、柔らかな春の雨が降る頃」という解説があります。

穀雨」の次は「立夏」‥‥。

そして、5月5日の「立夏」の前には、5月2日に雑節の「八十八夜」‥‥。

♬ 夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る


暦の上での「夏」が近づいていますが、

もうすでに初夏のような日も経験したので、今年も「春」がよけいに短かったように感じます。


追記

一カ月に一度の、父の散髪の日です。

94歳になっても、一カ月経つと、父の髪は1センチ近く伸びています。

私にとって、人間の生命力を確認する「恒例行事」でもあります。