しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

黒板と教科書

低気圧のせいでしょうか、南から強く生暖かい風が吹いて、暑い一日になりました。

まだ4月だというのに‥‥。

夕方の今の時間は、西からの強い風雨に変わって、大荒れの天気となっています。


さて、最近、教養・学習系のポッドキャストを聴取する機会が増えたせいか、

逆に、日々の読書量は少なくなっているように思います。

そんななか、昨日は、中田敦彦さんの「YouTube大学」で、「地政学」の講座を視聴したところ、

これが実に分かりやすい内容でした。

ポッドキャストと違って、理解が確実に深まっている自分を発見できました。

(ボッドキャストだと、聴いているうちに、知らぬ間にうたた寝している自分がいます。)


それがなぜかと考えてみるに、中田さんの話す要点がホワイトボードに文字で整理されているうえに、

理解を助ける図表などが頻繁に登場しているからではないかという、

ごくごく当たり前の結論に達しました。


なるほど、学校での先生の授業で、

黒板と教科書が不可欠な存在である理由が、なんとなく理解できたような気がしました。