しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

今日で4月も終わりです

あまりの寒暖差の激しさに老体はついていけず、昨日は体調不良で、この日記を書くのを断念しました。


さて、以前にも書きましたが、地元のケーブルテレビで放映されている

旅チャンネル」の「Railway Story」は、とても秀逸な番組だと思います。

世界を列車で旅する気分になれるし、地理や歴史を学ぶこともできます。

今日の午後2時からの番組は、「アルプスの瞳スロヴェニア」でした。


スロヴェニア」と聞いても、ヨーロッパのどこに位置するのか、さっぱり思い浮かびませんでしたが、

先日購入した「ニュースがわかる世界地図」(昭文社)がさっそく役に立ちました。

この本を読んでいて(眺めていて)、スロヴェニアの国旗はロシアと同じく、

白・青・赤の3色であることを知りました。(今はちょっと印象悪いけど‥‥)

(白・青・赤の3色は、19世紀からスラブ民族運動のシンボルとして使われていたそうですが、

スロヴェニアの国旗には、ロシアと違って、国の最高峰トリグラフ山のシルエットが描かれています。)


そして、早いもので今日で4月も終わりです‥‥。

もうそろそろ着る服に悩まなくて済むようになるのかな‥‥?