しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「みどりの日」の雑感

今日は国民の祝日みどりの日」です。

はて、5月4日が「みどりの日」になったのはいつからだったっけと思い、

ネットで検索してみると、次のような解説がありました。


『1948年制定された国民の祝日昭和天皇誕生日が,

 天皇崩御により「みどりの日」となり(1989年制定),

 2005年5月成立の改正祝日法により,2007年から5月4日が「みどりの日」に,

 4月29日は〈昭和の日〉となった。

 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し,豊かな心をはぐくむのが趣旨。』


へぇ~、5月4日が「みどりの日」になってから、もう15年も経っていたのですね‥。

そして、今年の「みどりの日」は快晴のお天気となりましたが、午前中に散歩に行った町立松前公園では、

遊具コーナーは大勢の家族連れでにぎわっていたし、

多目的広場はJAバンクの主催で、「愛媛県小学生男子ソフトボール大会」が行われていて、

一つひとつの真摯なプレーに拍手と歓声が響き合っていました。


そうした和やかな光景を歩きながら見ていて、

人と人の触れ合いや交流による「にぎわい」の大切さと有難さを、改めて感じた次第です‥‥。


追記

阪神タイガースは6連勝のあと、ヤクルト相手に2連敗。しかも二日続けての完封負けでした。

甲子園球場阪神ファンのため息が、ここ愛媛まで聞こえてきそうです‥‥。