しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

読書は言葉の貯金

庭に出ると、やぶ蚊に刺されるようになりました。庭の水やりも「防御」が必要です。


「読書は言葉の貯金」‥‥。

愛媛新聞で随時掲載されている「14歳の君へ~わたしたちの授業」、

今回の授業は「国語」で、「先生」は歌人俵万智さんでした。

俵さんは、次のようなことを述べられていました。

『国語の成績を上げるには、好きな分野の本を読むのが近道です。読書は言葉の貯金になります。

 教科書も文章がすごく吟味されているから、本を読む手がかりになります。』


明日、11歳の誕生日を迎える孫娘は、ちっちゃい頃から本を読むのが大好きでした。

そのせいか、学校では国語の成績がいいみたいです。(算数は苦手のようです)

俵さんのご指摘のように、「言葉の貯金」ができているのかもしれません。


さて、最近の私は、寝不足の日が続いています。

ふすま越しの隣の部屋に寝ている父は、夜中に数回、トイレに起きるのですが、

歩行を心配する私は、そのたびに目を覚まし、時に介助することになります。

季節は「風薫る」五月だというのに、私の心は晴れる日がありません‥‥。