しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

満11歳の孫娘

孫娘は、昨日で満11歳になりました。

これまで元気で育ったくれたことに感謝したいと思います。


さて、最近の孫娘と言えば、開催が近づいた運動会のリレーの選手に選ばれたことを喜んでいました。

小学生になってからずっと、リレーの選手に選ばれているようです。

(読書好きと足の速さは、ママとは正反対です)

そして、週に4日は学習塾に通っています。

平日、その塾から帰ってくるのは午後10時頃になるそうですが、不平・不満も言わずに通い続けています。


病弱だった私の母は、「孫娘(私の娘です)の振り袖姿を見てみたい」という、

ささやかな願い持っていましたが、その願いは叶わずに、

娘がちょうど今の孫娘と同じ小学5年生の時に亡くなりました。

私は何とか、孫娘が成人になるまでは生きることができたらいいなと、そのように願っています。