しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

くちなしの花

昨日、町立松前公園の遊歩道を散歩していると、道沿いの生垣に白い花が咲いていました。

そのそばには、その花の名はクチナシで、「暖かい地方の植物で、梅雨の頃に白色で香りのよい花を開きます。

果実はたくあんなどの着色に用います。(アカネ科)」との説明書きがありました。

この説明書きがなければ、そのまま通り過ぎるところでした。


花オンチの私は、クチナシで真っ先に思い出すのは、渡哲也さんが唄う「くちなしの花」なんです。

♬ いまでは指輪も まわるほど やせてやつれた おまえのうわさ

  くちなしの花の 花のかおりが 旅路の果てまで ついてくる

  くちなしの白い花 おまえのような 花だった


ところで今日、気象台から関東甲信地方、東海地方、九州南部の梅雨明けが発表されました。

各地とも平年より早い梅雨明けで、梅雨の期間は史上最短を更新したそうです。

四国の梅雨明けはまだのようですが、梅雨時に咲くクチナシも、さぞかしビックリしているでしょうね‥‥。