しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

今日から7月です

今日から7月です‥。2022年も、早や半分が過ぎ去ってしまいました。

そして、今日も暑かったです。

思うに、西日が当たる午後3時から午後6時ごろが、一番暑いような気がします。


さて、防災行政無線では、新型コロナウイルス感染防止対策への町長からの呼びかけが再び始まりました。

さらに、消防署からの熱中症への注意喚起の放送も行われています。

でも、私が今、一番心配しているのは水不足です。

松前町は豊富な地下水に恵まれているとはいえ、平成6年の、あの大渇水が脳裏をよぎります。


雨が一向に降りそうもないので、もうこうなると、

災害が起きない程度の「雨台風」に期待するしかないのかしら‥‥?

コロナと熱中症と水不足‥。2022年も後世に語り継がれる年になるような、そんな予感がします‥‥。


追記

庭の雑草が気になって、今日は思い立って草むしりに取り組みました。

午前9時前から約1時間半の作業でしたが、あまりの暑さにめまいがしそうになりました。

一方で、何も考えずに一つのことに集中するのは、精神の安定に役立つこともあります。