しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「三十一文字の威力」を再認識する

今日、7月6日は「サラダ記念日」です。

日経新聞一面コラム「春秋」は、次のような粋な内容のコラムでした。その全文を引用させていただきます。


『「あふれるように、という表現ではまだるっこしい。噴き出すように短歌ができるようであった」。

 俵万智さんのデビューを後押しした佐佐木幸綱さんは、

 かの「サラダ記念日」の跋文(ばつぶん)にこう記した。

 1987年刊。たびたび読み返すが、噴き出す言葉の勢いは強烈だ。

 表題作は、たぶん日本でいちばん有名な短歌だろう。

 「『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日」。

 毎年、きょう7月6日が巡るとつい口に出してしまう。

 バブルに突入する時代の、浮き立つような世の中を回想する人も多いはずだ。

 「ナイターの風に吹かれている君のグレープフルーツいろの横顔」

 男女雇用機会均等法の施行前後だが、男たちは威張っていたようである。

 「『嫁さんになれよ』だなんてカンチューハイ二本で言ってしまっていいの」。

 いや、こういう物言いは転換期のあがきだったのかもしれない。

 「『平凡な女でいろよ』激辛のスナック菓子を食べながら聞く」。昨今ならモラハラと責められようか。

 80年代半ばごろの空気を濃密に感じさせながら、表現は少しも古びていない。

 ニッポンがじわり衰退してきた歳月。

 そんな変化をくぐり抜けた「三十(みそ)一(ひと)文字(もじ)」の威力である。

 ふとページをめくれば「思い出はミックスベジタブルのよう けれど解凍してはいけない」。

 郷愁に浸るのをたしなめられたようで、ぎくりとした。』


私の手元にある「サラダ記念日」は、1987年8月1日の59版、

初版が同年5月8日ですから、当時、わずか3カ月弱で爆発的に購読されていたことがうかがい知れます。

今、読み返してみると、

「思い出の一つのようでそのままにしておく麦わら帽子のへこみ」とか、

「やさしさをうまく表現できぬこと許されており父の世代」、

「親は子を育ててきたというけれど勝手に赤い畑のトマト」といった歌が、なぜだか胸に染み入ります‥。


コラムで紹介されている「思い出はミックスベジタブル‥‥」、

確かに「思い出」というものは、彩のある色が混然一体としているような、そんな気がします。

改めて、「三十一文字(みそひともじ)」の威力を、今日は認識した次第です‥‥。