しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「できることは自分でやる」「できることを楽しむ」

『87歳、古い団地で愉しむ ひとりの暮らし』(多良美智子著:すばる舎)を読了しました。


買い物帰りに立ち寄った書店の、お薦めのコーナーに置かれていて、面白そうなので購入したのですが、

実際に読んでも抜群に面白く、時間がたつのも忘れて、一気に読んでしまいました。


文章が平易で分かりやすく、豊富なカラー写真も掲載されていて、

特に、料理関連の記述はとても参考になりました。自分も挑戦してみようと思っています。

著者は、「「この部屋で死ぬ」という気概をもって、できることは自分でやり、健康に気を使って。」

と述べられていましたが、私も「できることは自分でやる」「できることを楽しむ」の精神を見習って、

限りのある人生を生きていきたい、そんな気持ちになりました。


ところで、著者の多良さんは、昭和9年生まれで、8人きょうだいの7番目とのことでした。

私の母は、昭和8年生まれで、9人きょうだいの6番目でした。

裁縫が得意で、料理も質素でシンプルだけれど、味付けが上手だった母‥‥。

生きていれば、多良さんのように、素敵な年の取り方をしていたのではないかと想像すると、

少し大げさかもしれませんが、万感胸に迫るものがありました。


良書に出合えてよかったです‥‥。(もちろん、You Tubeも視聴しています。)