しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

雑草との「イタチごっこ」は続く

天気予報では午後から雨が降りそうだったので、晴れた午前中に「西の海岸」に散歩に行ってきました。

堰堤にたたずみ、渚に打ち寄せる波の調べを何も考えずに聴くのが、私にとっての至福の時間です。


午後からは雨は降らなかったけれど、曇り空となったので、3時前から庭の草むしりに励みました。

月の初めに、きれいに除去したはずなのに、先日に大量の雨がふったせいか、

また辺り一面は雑草だらけです。


一時間以上、背をかがめて無心に作業していると、身体はヘトヘトになります。

そして、ふと後ろを振り返ると、さっきむしったはずなのに、やっぱり雑草が残っています。

えっ、なんでだろう‥‥? いい加減嫌になったので、3分の2を残して止めました。

この点、私は根性がないというか、諦めが早いのです。

雑草との「イタチごっこ」は、しばらく続きそうです‥‥。