しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

草むしりをしながら思ったこと

午後6時を過ぎても、西日が当たる部屋の室内温度は、33.5℃もありました。

アンビリバボー‥。まるで低温サウナに入っているみたいです。


この暑さの中、今日は、先日から残っていた、庭の草むしりに励みました。

午後3時半から午後5時までの約1時間半。

一番暑い時間帯なのですが、ヤマモミジが日差しを遮ってくれるので、作業箇所は日陰になります。


先日に草むしりをした箇所は、早くも次の雑草が成長しつつあります。

雑草との闘いはエンドレスになりそうなので、この週末は除草剤を散布しようと思っています‥‥。

単純作業に取り組みながら考えたのは、

腰を屈めながらの、このハードな肉体労働をいつまで続けられるか、ということです。


でも、農業に従事されている方は、私の年齢ではまだまだ現役で、むしろ地域の中核的な担い手です。

そう思うと、たかが草むしりで弱音を吐いている自分が、ちょっと情けなくなります‥‥。