しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

こんな夏なら大歓迎

今日は天気予報のとおり、晴れていても気温は30℃に届かず、過ごしやすい一日となりました。

吹く風も爽やかで、こんな夏なら大歓迎です‥‥。


さて、町役場から、父の後期高齢者医療被保険者証と介護保険負担割合証が届いたので、

父が入居している高齢者福祉施設に預けに行きました。

月に二度、かかりつけ医師の往診と薬の処方が施設が関与して行われるからです。

施設に入居するまで、月に一度、車椅子を押すかタクシーを利用して、

伊予市のかかりつけ病院まで父を連れて行った、その労力のことを思うと、

今の境遇は本当に有難いことだと思っています。


父との面会は、昨今の新型コロナウイルス感染拡大状況を鑑みて、残念ながら止めることにしました。

施設管理者のお話しでは、父はいたって元気で、食事も毎回、完食しているとのことでした。

食糧が極端に不足した時代を必死に生き抜いてきた「戦中派」の面目躍如です。


そして、今日のような暑くない日がチャンスだと思い、庭に除草剤を散布しました。

その効果を期待したいと思います‥‥。