しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「大暑」の日の雑感

今日から二十四節気の「大暑」(7/23~8/6)、

二十四節気をさらに細分化した七十二候では、大暑の初候

「桐始めて花を結ぶ(きりはじめてはなをむすぶ)」(7/23~7/27)となりました。


さて、先日、小学五年生の孫娘が、学校で栽培していた「ひまわり」の鉢を我が家に持ってきました。

持ってきた時には、まだ「つぼみ」でしたが、今は小さい可愛らしい花が咲いています。

大暑の季節に、ひまわりは、もっともお似合いの花ではないかと思います‥‥。

もっとも、「水やり」という新たなルーティーン・ワークが、また一つ私に与えられました。


そして、今年の3月10日に、挿し木に挑戦したユッカ(青年の木)は、

なんとか無事に育って、今はその名前の由来のように「勢い」のようなものを感じます。

結婚七周年の1990年(平成2年)に購入したユッカは、どうやら

幾たびの危機を乗り越える「したたかさ」という資質を備えているようです‥‥。(苦笑)