しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

氏神さんの「輪越し祭り」

今日は、午後6時前の、まだ外はしっかりと明るい時間帯に、

地元の伝統行事、氏神さんの「輪越し祭り」に行ってきました。

無病息災をお祈りするという伝統行事で、毎年7月28日に行われます。


今年は、「輪越し」とはいいながら、くぐる「輪」は設置されておらず、

私が行った時には、境内で巫女さんによる神事の舞が執り行われていました。

参拝客は境内前で神主さんにお祓いをしてもらい、二礼二拍一礼をした後、

家内安全のお札をもらって、帰途につくことになります。


新型コロナウイルスの感染拡大が続いているせいでしょうか、

今年も、金魚すくいなどの出店はなく、その代わりにワゴン車が二台、ジュースなどを販売していました。

伝統行事も、その態様が変わりつつあります。

どうか一日も早く、新型コロナウイルス感染症が収束しますように‥。

やっぱり最後は、神頼みです‥‥。