しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

名言を二つ

今日も厳しい暑さとなりました。

西日が当たる和室の気温は、日中34℃もありました。これは室外ではなく、室内の気温です。

身体が溶けてしまいそうでした‥‥。


さて、昨日の午前中、町立図書館に行ってきました。7月17日(日)から7月23日(土)までの、

朝日新聞一面コラム「折々のことば」をまとめ読みしようとしたところ、

いつもなら一週間分をきちんと束にして整理してあるのに、前週の束がそのまま残っていました。

どうしたんでしょう? こんなこと初めてです。


仕方がないので、まだ一週間分としては整理されていない、7月24日(日)から7月27日までの

「折々のことば」を読んできました。

26日は青山二郎の、27日は兼好法師の、それぞれ次のような「ことば」と

鷲田清一さんの解説がありました。


「人間は、思ったり、したり、できはしない」

『随筆家の白洲正子が「何々しようと思うけど、どうかしら」と訊くと、

 装丁家・評論家はこう返したという。

 しばらくして、家の前にゴミを捨てられ困った老人が、

 そこに外灯をつけ美しい草花を植えるとぴたり止んだという、地方新聞の小さな記事を読み、

 白洲は改めて思う。「千の「思うこと」も、一つの小さな行為の前に、いかにむなしいか」と。

 白洲の「美の遍歴」から。』


「人としては善にほこらず物と争はざるを徳とす。他にまさることのあるは大きなる失なり。」

『自分の長所を誇ったり人と徒に競ったりしないこと。

 人より優れてあるのはむしろ大きな欠点だと、法師は説く。

 格式の高さや才能の豊かさなどを意識する姿はなんとも見苦しい。

 真に優れた人はおのれが欠くところを知っているので、慢心することがないと。

 比較ということが嫉妬や羨望を促し、自意識を煽って、人としての品位を落とす。

 「徒然草」(小川剛生訳注)から。』


はぃ、どちらも名言ですよね‥。肝に銘じておきます‥‥。