しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

虫の鳴く音に「秋の気配」

熱中症警戒アラートが発令されました」という消防署からのお知らせが、

このところ連日のように、防災行政無線から流れてきます‥‥。


そして、それと呼応するように、寝苦しい夜が続いています。

私は、日中の暑い時間帯はエアコンなしではとうてい過ごすことができないのに、

どういうわけか、眠りにつくときはエアコンの冷風が苦手なのです。

そのため、寝る直前までエアコンをかけて部屋を冷まし、その後は窓を開けっぱなしにして眠りにつきます。


ところが、どうしても暑さによる寝苦しさのために、夜中に何度も目が覚めることになります。

そうしたときには、なかなか次の眠りにつくことはできません。

ところがところが、寝床で悶々としていると、窓越しに虫の鳴く音が聞こえてくるようになりました。


日没時間が以前より早くなったほか、虫が鳴く音にも「秋の気配」を感じる今日この頃です‥‥。