しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

二重の感慨深さ

ビデオに録画していた8月4日放送の「カンブリア宮殿」を視聴しました。

この日の番組ゲストは、西友社長の大久保恒夫さんで、番組のHPには次のような紹介文がありました。


プライベートブランド「みなさまのお墨付き」が大人気なのが、スーパー西友だ。

 きびしい消費者テストで支持率80%以上を獲得したものだけを商品化しているのだ。

 実は今、西友は改革の真っ只中。任されたのは、成城石井などをV字回復させた

 「小売りのプロ」大久保恒夫社長。西友大改革の全貌に迫る! 』


スーパーの「西友」と聞くと、大学に入学した頃を思い出します。

当時、私は石神井公園駅近くの学生向けアパートに住んでいて、新生活に必要な身の回りの品物は、

駅近くの西友で買いそろえました。普段の買い物にもよく利用しました。

今はどんな店舗になっているのかしら‥? そう思うと、感慨深いものがあります。


今、私の目の前には、NHKテレビテキスト

仕事学のすすめ」(2011年11月号)があります。

このテキストに取り上げられた「仕事人」が、当時、セブン&アイ・フードシステム社長の大久保さんでした。

現在は西友の社長さんとして、ご活躍されているのですね‥‥。


大久保さんは私と同じく、1年の浪人生活を経て、1975年に早稲田大学法学部に入学されています。

著名な方と、あの8号館の建物で同じ4年間(私は留年したので5年間ですが‥)、

同じ学内の空気を吸って大学時代を過ごしていたのかと思うと、二重に感慨深いものがあります‥‥。