しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

ハラハラドキドキで封を切る

最近、寝苦しい夜からは解放されているものの、今日はまた真夏が戻ってきたような暑さでした。


さて、先週受診した「生活習慣病予防健診」の結果が送られてきました。

ハラハラドキドキしながら封筒を開け、おそるおそる「総合健診成績表」を覗いてみると、

総合判定としては、「C 生活習慣改善または再検査が必要です。」でした。

ただ、「D1 治療が必要です。」や「D2 精密検査が必要です。」ではなかったので一安心です。


AST値やγ-GTP値の上昇が相変わらず認められるなど、アルコールを控える必要がありますが、

まぁ、おかげさまで、何とか次の健診までは生きられそうです。


私の場合、胃を切除しているほか、胆石症と前立腺肥大の持病があるので、

胃カメラと腹部超音波検査は、毎年一回、必ず受診をしたいと思っています‥‥。