しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

グループホームから特別養護老人ホームへ

今日も真夏のような暑さとなりました。

しかも、肌にまとわりつくような湿気を伴う暑さでした‥‥。


さて、父は今日、グループホームから特別養護老人ホームに移転しました。

以前に特別養護老人ホームの入所申込みをしていたところ、このたび運よく入所ができることになりました。


今日の父はとても嬉しそうでした。

というのも、私の妻に久しぶりに会えたからです。私と会う時とは、まったく表情が違います。

それは、これまでの愛情のかけ方の違いなのかもしれません‥。

もうひとつ、今回入所する特別養護老人ホームは、グループホームに入居する前に、

デイサービスで通っていたのと同一施設で、

その際にとてもお世話になった職員の方とも、久しぶりに会うことができたからです。


父は、グループホームから退去する際に、「もう少しだけ生きていたい」と話していました。

環境が変わって、慣れるまで大変だとは思いますが、なんとか頑張ってほしいと願っています‥‥。