しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

経済・金融オンチから脱却できず

今日も目が覚めるような(?)青空が広がりました。

このため、日中は暖かくて快適に過ごせるのですが、日が傾くと一気に肌寒くなります。

この寒暖差に身体を適用させるのは、老体にはなかなか困難なものがあります‥‥。


さて、Yahoo!ニュースを閲覧していると、次のような記事に目が留まりました。

『英消費者団体は19日、物価高騰を受け、

 国内世帯の半数が食事回数を減らさざるを得なくなっていると警鐘を鳴らした。

 政府が光熱費抑制策の縮小を打ち出したことから、

 多数の国民が貧困状態に陥る恐れがあるとも予想している。‥‥』


う~む‥‥。 遠く離れた英国のこととはいえ、胸が痛む報道です。

日本でもいずれはこのような状況になるのではないかと心配になってきました。

でも、円安が進み、物価は上昇しているのに、どうして日本だけ「低インフレ」のままなのでしょう?

毎日、日経新聞を読んでいるのに、経済・金融オンチから脱却できずにいます‥‥。(トホホ)